飛行機を包む虹の輪

005

 

【飛行機を包む虹の輪】

 

住設メーカーさんが主催するセミナーを行うため、博多に行ってきました。セミナーは懇親会まで盛り上がり、集客談義に花が咲きましたが…皆さん、とても工夫してますねぇ。ほんの少しの工夫、角度でどんどん良くなるチラシをいっぱい拝見いたしました。

さてさて、その機中から、ちょっと珍しい現象に遭遇いたしました。雲に機体の影が映りながらも…周囲が虹輪に包まれているんです!

 

ブロッケン現象と同じ理屈でしょうか?飛行機とお日さまの角度、当たり方と雲との距離で、こんな現象が起こるんですねぇ~!\(^o^)/高度を下げると雲に近づくので、機影も大きくなって行きますが、まるでバリアーを張って飛行しているようにも見えたんですよ(^v^)

 

以前、「見るとラッキーなんだよ♪」とドコかで読んだことがありましたので、夢中でカメラをパシャパシャ!どうぞ「おすそ分け」ですので、幸運になっちゃってください\(^o^)/