あなたの付き合いたいお客さま像は?

あなたの付き合いたいお客さま像は?

あなたには、『あなたがお付き合いしたい顧客像』がありますか? あなたのお話は、どんな方が耳を傾けてくれるのでしょうか?

あなたにはお付き合いたいお客さんが居る

誰も好んでクレーマーとお付き合いしたくないはずです。もしあなたが『質の良い集 客』をお望みなら、『どういう顧客に来店して欲しいか?』というイメージ作りは重要です。世間では『ターゲティング』と呼びますが、『仲良くなりたい人』 『来店して欲しい人』と表したほうがポジティヴですよね。

昨今は『買ってくれるなら誰でも構わない』という曖昧な対象者設定だと・・・反響を 出す事は難しいのです。何故なら元々自分の商売には、『それを求めるであろう客層・顧客像』が存在しており、また自分自身も『こんな人に買ってもらいたい (解ってもらいたい)』という希望があるからです。マッチング、相思相愛…って事ですかね。自社・自店を好むであろう顧客像。自社・自店が求める顧客像。 ココの『想像と仮説設定』から『反響が出る広告作製』は始まります。

対象者が変わればコトバも変わる

『届く広告』『伝わる文章』『反響が出るチラシ』は、かなり詳細な対象者設定をしているもんです。『誰に対して伝えるのか?』を明瞭にする事で、『切り口』『お勧めする文章』を考えるからです。ココをしっかり設定しておくと、来て欲しい層に届く言葉が発信できます。

あなたは、ある商品のセールスをするとしましょう。商品は 『朝飲むとシャキッとする健康飲料』。さぁあなたは下記の人に、どういうプレゼンをしますか?。

対象者の設定 –

部活と塾通いに忙しい17歳男子
毎日残業で夜の11時過ぎまで働く27歳の美容師さん(女性)
昼は企画会議、夕方~夜は部下の相談に乗る48歳の部長さん(男性)
定年したばかりで、家庭菜園に勤しむお父さん(最近腰が痛い)

・・・いかがですか?同じ飲料でも、対象者が変わると『コトバ掛け』『プレゼンの内容』が、大きく変わることに気づきましたよね?。

チラシも同じなのです。『対象者設定』を明確にしてないままチラシを創ってしまうと、『誰に言ってるか解らないプレゼン』に なってしまうんです。しかし、絞れば絞るほど『そんな人はいないんじゃないの?』という心配も聞こえて来そうです。が、その心配は全く逆で、対象者設定は 絞れば絞るほど、『引っかかってくるポイント』が増えるので、30代のOL向きに…と思って制作した内容でも40代や50代の方、また20代のOLから反 響があるのも珍しくはないんですよ。

共通項があり、フックがあり…

自分が妻帯者、2人の子持ち(女子・男子)という事を自己紹介したとき、「ああ。ウチもですよ」と共通意識で結ばれることってありますよね?また「犬を飼ってるんです」「え?ウチもです。犬種は?」「ラブラドールレッドリバーです。お宅は?」「大きいのを飼ってるんですね!?ウチはミニチュアダックスです」・・・・という具合で、例え初対面の人であろうと、自分と共通する部分があれば『対話』が続いたり、『相手に興味を持つ』のは自然の事なんです。

ペットグッズや、ペット関連のお店なら、『犬を飼ってる人という括り』は勿論ですが、中型犬。という括りや、それを飼ってる飼い主さんの人物像。を明瞭にした上で、本来なら更に細かい『プレゼン』が可能になります。

そしてこんな事も・・・。
例:シーズーを飼ってる28歳OL(独身)。多摩川に愛犬と散歩、野球観戦が大好きなので、良く球場にも足を運ぶ。

例えばこの対象設定(例なので簡単にしました)でチラシを制作、『多摩川でお散歩』 のお話や、野球観戦の話をチラシに入れて発信すると、いつも多摩川で犬の散歩してる人は勿論ですが・・・多摩川が好きな人や別の河原で犬のお散歩をしてい る人、あるいは「野球が好きなんですよ」なんて言う方もヒットしてくるんですね。

商売はまず『1人でも大勢の人に知ってもらう事』が大事です。そのためには詳細な対象者の設定をし、伝える事・伝え方を考えてみると、結果として話が早いのです。

対象者の確認してみましょう

という事で、『1人の人物像』が明確になる位、創造を膨らませてみましょう。この人に、あなたの事を伝えるのです。しかし、先にも申し上げたよう、本来あなたにはお付き合いしたい方が居るはずです。どんな方があなたの理想の顧客像なのか?をハッキリさせてみると、チラシづくりは楽しくなるものですよ♪

性別 男性/女性
年齢 才
未婚・既婚 未婚/既婚
妻 才
知り合ってから     年
結婚してから      年
子供   人
男子  人  女子   人
子供の年齢(学年)    才
両親 :父親   才  母親   才  (同居・別居)
現住所
1 ずっと地元
2 学生時代は他の地域だが現在は地元
3 地元ではない
4 その他
学歴

学生時代
サークル・部活
表彰
当時のバイト
当時の友人関係
当時の趣味
当時の生活パターン

仕事
役職
職歴
職種
役職
業務内容
年収(月収)
生活パターン 時出社 時帰社
休日 曜日

その他
性格
現在の社会活動
その動機
目標や夢
現在の悩み
ファッション
ライフサイクル
食生活
普段気をつけてる事
その他項目・気づいた事

この作業が終わったら・・・この方に対して、自分のお店のプレゼン、商品のプレゼンをしてみましょうね。そこで出て来たコトバこそ、『届くコトバ』だったりするのですから。