『笑う門には福来る』の理由

8-01

繁盛店の店長さんや店員さんはいつでも機嫌が良いって知っていますか?「儲かっているんだから当たり前だろ」と思った方はちょいとお待ちを。その『儲かった』を産み出す秘訣として最初に実行して頂きたいのが、『いつでも機嫌を良くしてみる』なのです。

お店を構成する『人の気』は、確実に店外に発せられますので、寝起きが悪かろうが、売り上げが悪かろうが、開店時は笑顔を作っておく、機嫌を良くしておくと、まずはお店の空気が変わります。繁盛店はどこも空気が良い(居心地・活気)のです。

また機嫌が良いという状態は心の余裕を産み出します。どんなにお客さんが少なかろうが、どれほど売上が少なかろうが、「ふぅ~っ」と息を吐いて、心に少しばかりの余裕を作り、まずはお客さんについて考えてみて欲しいのです。


例えば思うような集客が成功しなかった場合…100人来ていただきたい所を39名し か来なかった時って「61名(も)足りない!」と考えがちですよね。しかし、39名もいらしてくれている事実に対して目を向けて頂きたいのです。

何故なら 数々のお店が存在する中で、お客様1人1人がお仕事して稼いだお金を持って、39名も自分のお店を選んでくれた事実は、とてつもなくスゴイ事なのです。あ りがたいのです。素晴らしいのです!!だからこそ、そんな39名に心から感謝して頂きたいのです。

また『61名足りない』という感覚は、心が背中を向けてしまいまが、『39名も来てくれている!』という事実、『39名への感謝』は、心の奥から元気を引き出します。39名に頂いている『来店という答え(自分は選ばれている)』を自覚すれば、あなたの中に潜む『よし。来てくださっているお客さんのためにも頑張るぞっ!』というヤル気や元気が湧いてきます。

f55f8aab


商品やサービスは目の前にある手段に過ぎません。あなたが誰かに何かしらのポジティブな影響を与える手法に過ぎないのです。だからこそ、その根底に潜む『ヤル気・元気』は、間接的に『商品・サービス』として、直接的に『接客』として、お客さん達に発せられます。

ゆえに…あなたが元気であれば、それは伝わるのです。故に…元気な力がみなぎってい る商品・サービス、そして『あなた』から『元気をもらいたい人』が増えていきます。お店の中だけでなく、外にも『良い気』は発せられます。だからこそ、そ こに引きつけられるようにお客さんは来るのです。良い気が伝わる→気が付く・気になる→行動…というパターンで、お客さんが集まるようになるのです。


お客さんが少しずつでも増えて行くと、あなたには仕事が増えます。役目が増えます。お客さまに応えようとするヤル気・元気は、キャパシティを大きくしながらも、少しずつ増えるお客様たちに対応します。

「苦労したからこそ、暇だったからこそ、お仕事できる事が嬉しい!!」そう思いながらお客様たちに手向ける想いは、お客様たちに喜びや感動を与えるので、彼らは喜んであなたに『感謝のお金』を持ってきます。感謝のお金はポジティブなエネルギーでもあります。

プラスの力が集まったあなたには、どんどん機嫌も良くなり、もっともっと『良い気』を発する事が出来るのです(以降最初に戻る。コレがポジティブな商売繁盛スパイラルです) という感じですので、最初は『機嫌』なのです。気持ちなのです。気分なのです。

気分が優れない方は気分転換などを上手にしながら、まずは自分の機嫌を意識→コントロールしてみましょうね!『笑う門には福来る』は本当なんですもの。


 

1)機嫌  機嫌が種を植える

2)感謝  良い種は感謝を産み出してくれる

3)元気  感謝は元気の源になる

4)集客  元気は大勢の人たちが集まる要素となる

5)お金  ポジティブな発信にはポジティブな人、ポジティブなお金が集まる


 

1day反響塾(セミナー)の詳細はコチラ

執筆実績はコチラ

集客&販促サポートはコチラ

お問い合わせはコチラ